· 

◯◯貯金の大切さを思い知る

先日友達と久しぶりにランチに行きました。

 

 

 

 

 

4時間に渡るランチタイムは

まだまだ、喋り足らず。。

おしゃべりの内容は

「健康」について^^

 

 

 

 

 

筋肉は年齢を重ねると

衰えてくるから、

筋肉鍛えないとダメだよね~

そんな話です^^

友達は、ここのところ

筋肉が衰えていることで

身体に色々とガタがきている

不調続きだと。。

 

 

 

友達の経験話を聞いて、

色々と考えさせられたことも多かったです。

家で簡単にできる

エクササイズも教えてもらったので

翌日から早速実践キラキラ

 

 

 

お、効いている感があって

これは楽しいぞ!

という感じキラキラ

 

 

 

 

理想は、1日50回を3セットやるといい

と聞いた時は、え?そんなに??

と思ったけど、

50回があっという間で

無理なく続けらそうなエクササイズ合格

 

 

 

 

 

「健康が心の健康に繋がる」という考え方は、

広く受け入れられているものですよね。

 

 

 

朝、少し体を動かすだけで

気分が晴れます!

逆に、朝エクササイズをさぼると、

気持ちがどんよりしている感じが

しているかもしれませんガーン

 

 

 

 

 

現実問題、気持ちが乗らないこともあります。

朝バタバタしていてできなかった~

これは、ただの言い訳だよなぁ

(わかっているガーン

そんなことを思うことも

あるのが事実。

 

 

 

動物関係の仕事をしていると、

犬と私、1対1になることがあり

頼りは自分だけしかいない!

という時もあって、

例えば、リードを持っている時に、

いきなり、腰がギクッ!

背中がピキッ!

なんてことになりたくなくて、

昔から、簡単なエクササイズを

して「予防策?」はしているつもりだけど、、

 

 

 

だって、炊飯器のスイッチを入れただけ

ぎっくり腰になった友達がいたので

そんなの辛すぎます。

月に何回炊飯器のスイッチ入れてる?私〜

 

 

 

 

そんな訳で

おうちエクサイズを頑張っていますキラキラ

親子で^^

 

 

 

 

 

親子と言っても

毛むくじゃらコさんのことですがわんわん

筋肉が衰えないように

数年前から、

筋肉貯金している毛むくじゃらコさん。

 

 

 

 

犬には詳しくない

筋肉貯金には詳しい夫が

毛むくじゃらコさんの行動を見て、

「フットワークいいな~」

と言うぐらいだから、

 

 

 

日々の積み重ねって

やっぱり大事だよなぁと感じています。

 

 

 

 

友達とも話したけど、

夫にもいつも言われていることだけど、

 

 

何かがあってからでは、身体は思うように動かないこともある。

何かがあってから動くのではなく、

何かが起こる前の予防策は必要だ。

はい、その通りだと思ってますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の小さな積み重ねが、

長期的な健康に大きな影響を与えるわけだから、

 

 

 

当たり前のことなのだけど、

何事もだけど、日々の積み重ね大切だよなぁキラキラ

それで、楽しくないと継続することは

難しいだろうから、

自分にとって楽しいメニューを

取り入れていくことは

大切だよなぁと。

 

 

 

 

犬も同じで

本人が楽しいと感じることは

楽しんで続けてくれるから

 

 

 

 

毛むくじゃらコさんの

やる気を引き出して、

身体的な健康だけでなく、

心の健康も目指して

がんばっていきますよ~キラキラ

自分もキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

P.S.犬のフィットネスの先生が教えてれたこと

ヨガマットなどの道具に

こだわりを持っている先生で、

犬が舐めても安心な

「フタル酸不使用」の物を使うように

言われていました。

 

 

 

「ヨガマット フタル酸不使用」と

検索すると出てくるのですが、

ヨガマットって何でもいいって訳でもないんですね。